掃除機を新しく買った

今まで使っていた掃除機は
紙パック式の何年使ってるかわからない古いもので、
よく働いてくれましたが流石に壊れてしまったうえ
メーカー修理も終了したのではどうにもならず、
買い替えることにしました。


で、折角なのでこの機会に前に友人の家で使って
そのパワーに驚かされたサイクロン式にしてみようと言う事で、
通販で購入しとりあえず開封しました。


選んだ機種はレビューで非常に評判の良いもので、
ステマレビューが横行するアソコにおいても
数百単位のレビューで高得点であれば信用は出来ます。


まだ使ってない段階でこれを書いてはいるものの、
そのパワーは経験済みなのでいいとして、
まず一番戸惑っているのがメンテナンスの仕方です。


私は新しい家電などの機械を購入したとき、
後々混乱しないために真っ先に内部をあけて
メンテナンスするやり方を予習するタイプなのですが、
このサイクロン式掃除機については
この私の癖というか習慣が使用前から功を奏してると言えます。


今まで使っていた紙パック式と比べて余りにも開け方が違うのです。


構造も結構複雑になっており、
この作業をゴミが溜まってから改めて説明書を
引っ張り出してとなると非常に厄介なことになったでしょう。


それだけのパワーは期待できるものなのでそれと引き換えに、
という所でしょうか。